片頭痛が改善するかもしれないビタミンB2療法とは

mitokondoria1200 片頭痛

ビタミンB2療法は『片頭痛の治し方』で知りました。

ネットで検索してみると、有名サイト「頭痛大学」にも記事があり、iHerbのビタミンB2サプリの口コミでも実践しているとのコメントを発見。広く知られている方法のようです。

でも、脳外科の主治医はまったく知らないようすで、怪しんでました。

もう少し関心を持って話ぐらいは聞いてくれそうな先生だと思ったんですが、どうやら民間療法的なものはお好きでないご様子。すぐに引っ込めました。保険でビタミン剤を出せと言ってるように思われたのかも。ちょっと心外。

スポンサーリンク

ミトコンドリア病の治療法だった

片頭痛の治し方』によると、ビタミンB2療法は、もとはミトコンドリア病の治療法だったらしい。

ミトコンドリアというのは、細胞内にあるエネルギーを作り出している小さな器官のこと。食事などで取り込んだ脂肪や糖分を酸素を使ってエネルギーにするんですね。そのとき活性酸素も発生する。

活性酸素は、ウイルスなどの外的をやっつけてくれるいい働きもあるんですが、過剰に発生すると、からだまで傷つけます。そうならないように、通常は抗酸化物質を体内に取り込めるようになっているんですが、ミトコンドリアの働きが弱いと、それがうまく働かなくなるらしい。

片頭痛体質の人には、このようにミトコンドリアの働きが弱い人が多いんですね。

ミトコンドリア病の患者のほとんどが片頭痛持ちで、その患者にビタミンB2を1日に400mg投与すると、症状が改善することがわかったのが始まり。片頭痛患者も約6割が改善したそう。

ビタミンB2の摂取量について

ビタミンB2は、たくさんの食品に含まれており、比較的とりやすい栄養素です。

それでも1日に400mgとるのはかなりむずかしい。

つまりビタミンB2療法は、ビタミンB2を大量摂取する方法なんですね。

サプリメントを利用するのが現実的なんですが、『片頭痛の治し方』にある「万能健康ジュース」や「ラブレクラウト」を食べる習慣がある場合は、1日100mg~200mgぐらいが適当とあります。

ビタミン療法は、ビタミンCと同じように、かなり個人差があるように思います。

じつはわたし、1日100mgのビタミンB2療法を実践したことがあるんですが、ほとんど手ごたえなかったんですよね。ビタミンB2のサプリメントは1カプセル100mg、たまに200mgぐらいはとってたかもしれませんが、毎日400mgはとってませんでした。

だからこんどやるなら毎日400mgとろうと思ってます。

************************************

★お好きなタグをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
片頭痛
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おかしの健康ブログ

コメント