「 歯周病 」一覧

スポンサーリンク

smile-122705

今すぐやめたいクセ”TCH”とは?

TCHとは、無意識に上下の歯をくっつけるクセのこと(Tooth Contacting Habit 上下歯列接触癖)のことです。ふだん口を閉じ

記事を読む

dentist-748154

すぐ抜きたがる歯科医は要注意!

40代ぐらいから歯周ポケットができて、歯医者さんにお世話になる機会が増えました。 それ以来、自分なりに歯みがきにも気をつけてきました。

記事を読む

toothbrush-571741

噛むと痛む歯

3月に歯周病で腫れた部分をきれいに掃除してもらってからは、歯間ブラシとワンタフトブラシと電動歯ブラシを使って丁寧に一本ずつ歯を磨いているので

記事を読む

cat-168664

知らなかった! 正しい舌のポジション。

口呼吸がからだに悪いとさかんに言われるようになりました。鼻炎持ちでしょっちゅう鼻水が出てくるわたしとしては、鼻呼吸は苦しい。 でも、口呼吸

記事を読む

hamigaki1022

今からでも間に合う?本気で歯みがき。

わたし、ご多分にもれず、40代で歯周病になってしまいました。なってしまってからあわてて後悔しても遅いんですよね。 まだ今のところ、どういう

記事を読む

nanagousyoku30

脱砂糖依存も七号食が一番簡単

わたし、歯周病の歯を持ち、甘いものがやめられない砂糖中毒になってしまっている、かなりヤバイ状態です。 今ここで、本気で食生活を見直さないと

記事を読む