「 シャンプー断ち 」一覧

スポンサーリンク

sculpture-650102

シャンプー断ちの暗黒期とは

小さな暮らしを目ざしてます。洋服から始まって、身のまわりの片づけをぼちぼち。というのも、更年期障害で体調を崩すことが増えたのがきっかけなんで

記事を読む

164hair

シャンプーやめて湯シャンになった経緯

わたしがシャンプー断ちを始めたのは2013年6月のこと。『肌断食』という本を読んだのがきっかけでした。基礎化粧品を使わないというのはともかく

記事を読む

shiraga0202

白髪のままで

ついこの前まで、「おばあちゃん」に見られるのが嫌だなって思っていました。なるべく目立たないようにヘアマニキュアをしたり、トリートメントカラー

記事を読む

summerfield

シャンプー断食には、ナイアードのガスール!

シャンプーしないなんて、信じられないでしょ? いや、ほんと、これだけシャンプーがあたりまえになってるところでは、あんまり大きな声では言い

記事を読む

2014-05-09 20.17.12

ナイアード ガスール粘土で洗髪。

シャンプー断ちで、ふだんは湯洗い洗髪をしているのですが、ナイアードのガスールという粘土で洗髪してみました。 洗い上がりはもちろん、コスト的

記事を読む

brush1224

『シャンプーをやめると、髪が増える』を読んで、シャンプー絶ちの決意あらたに

『シャンプーをやめると、髪が増える』の中に登場する人たちも、完全にシャンプー断ちできるまで、紆余曲折の苦労を味わっていることがわかって、ホッ

記事を読む