スポンサーリンク

fox-1284512

やっとからだが早寝に慣れてきた。

今年から、睡眠時間を確保するため、だいたい9時に就寝することにしました。 だけど正直なかなか寝つけなかったんです。 子どもが早く寝て

記事を読む

silkfamily1016

冷え取り靴下をやめた理由

じつはこの冬冷え取り靴下をやめました。 靴下の重ね履きをやめたわけではないですよ。 5本指靴下やシルクと綿を交互に4枚以上履いた

記事を読む

koala-bear-9960

ストレス解消だけじゃない!
やらないと損するリラクセーションの効果

リラクセーションというのは、かんたんにいうとリラックス状態を作ること。 筋肉を緩めることで脳の働きを変化させることです。 1.ストレ

記事を読む

cat-649164

ストレスを解消するリラクセーションをためる方法

ストレスがたまるとはよく聞きますが、リラクセーションもためることができるってご存知ですか? リラクセーションとは リラクセーションとは、

記事を読む

alarm-clock-1193291

生活習慣の見直し、睡眠時間の確保から始めてみた結果

勤めもせず、子育ても卒業したわたし、寝ようと思えばいつでも寝られるんです。 それがいけない。 どういうわけか生活がだらだらと不規

記事を読む

active-84646

開脚ストレッチを始めてよかったこと。

自宅で筋トレをしていたんですが、ここ数週間は開脚ストレッチに励んでいます。 と言っても、開脚ストレッチはまったくできないので、できるよ

記事を読む

red-1044914

何気ないその生活習慣が病気をつくってる!

生活習慣病といわれるものがあるぐらいですから、生活習慣というのは健康に大きく関わっているものなんですね。 生活習慣というのは環境や性格

記事を読む

knowledge-1052010

50代からのメガネ選びは慎重に。デザインばかりに気をとられないで、快適な見え方にこだわろう!

おとなになると近眼なりに視力は安定していて、手持ちのメガネはもう5年以上不都合ありませんでした。 ところがここ最近、急激に視力が落ちた

記事を読む

cat-1708309

頑張る系ストレスがたまりやすいと片頭痛体質になるらしい。

『ストレスに負けない生活』という本がおもしろい。 ストレスをコントロールするための本なんですが、ストレスの分類や性格、習慣の傾向からコ

記事を読む

omikuji1033

日本人が健康で長生きするための8つの生活習慣

体質と同じぐらいかそれ以上に健康と大きく関りがあると言われているのが生活習慣です。 喫煙や過食、運動不足が病気を招く悪い生活習慣である

記事を読む

tangerines-1721590

ビタミンC摂取はカプセルのサプリメントよりもアスコルビン酸粉末がいい感じ。

ビタミンCをまめに大量摂取すると調子がいい。 アスコルビン酸粉末とカプセル入りのサプリメントを両方試してみたけれど、どういうわけか、ア

記事を読む

kaikyaku513

50代からの挫折しない開脚ストレッチの効果的なやり方

テレビで伊代ちゃんが「ベターッと開脚」にチャレンジするのを見て、わたしも開脚ストレッチを始めました。 とても4週間でベターッとはできそ

記事を読む

yubune20

静電気で困らなくなった理由はタモリ式入浴法にありました!

この季節、車の扉や鍵を開け閉めするたびにビビッときてました。 まとわりつく洋服にも困りました。 気休め程度にしかならない静電気防

記事を読む

cat-215294

今話題の開脚ストレッチで血管をやわらかくしたい!

筋トレのついでに今はやりの開脚ストレッチも始めることにしました。 ベターッとまでは望みません。 シニアらしく、血管をやわらかくし

記事を読む

toner-906142

シミがとれると評判のハイドロキノンはやめて、ビタミンCで地道にケアすることにした理由

鼻のシミが目立ってきました。 肌断食派のわたしでも少々気になってます。 シミとりではハイドロキノンというのが圧倒的な効果で支持さ

記事を読む

sniff-1768463

風邪薬ではなくビタミンCを選ぶ理由

以前は市販の風邪薬をよく飲んでました。 今はビタミンCのサプリメントをまめにとるようにしています。 市販薬は飲みません。薬は必要

記事を読む

pillow92

ブレスエアー枕を買いました! 手づくり枕に近い感触!

ここ数年、玄関マットにタオルケットを積み重ねたハンドメイド枕で過ごしてきたんですが、このたびブレスエアー枕なるものを買って試してみることにし

記事を読む

red-panda-1194504

2016年片頭痛の傾向おさらい

今年の片頭痛記録を振り返りながら傾向を探ってみました。 更年期以降、片頭痛がなくなるタイプではなさそう。 更年期になって女性ホルモンが減

記事を読む

peaches-824627

やっぱりぬるま湯洗顔! 保湿は植物オイルがベター!

美容のプロみたいな美しい女性が温度を計ったぬるま湯で洗顔しているのを見て驚きました。 肌に手が触れないようにパシャパシャと湯を当てるだ

記事を読む

treatment-1327811

水をはじいて手指を守る天然ハンドクリーム

家事をするときに塗るハンドクリームは、水に濡れてもヌメらない水をはじくタイプのものが最強です。 シアバターやココナッツオイルは低温にな

記事を読む

hustle-and-bustle-1738072

植物油(リノール酸)・トランス脂肪酸のとり過ぎがストレスに対する抵抗力を弱め、片頭痛の原因になっていた!

片頭痛体質になると、わずかなストレスでも片頭痛発作を招いてしまいます。 その原因の一つが日ごろの食習慣で、植物油(リノール酸)・トラン

記事を読む