スポンサーリンク

legs-1977056

虫よけにディートはいらない

この季節、庭仕事に虫よけは欠かせません。 一般の虫よけに使われている成分はディートと呼ばれる化合物。非常によく効きますが、体質に合わな

記事を読む

cat-67345

入浴ついでの短時間ヘナ

あたたかい季節になったので、入浴ついでに短時間ヘナしてます。 生え際の白髪が目立たなくなる! 乾いた髪にヘナペーストを塗るだけです。

記事を読む

poison-1481596

ヒジキや玄米に含まれている無機ヒ素の危険度

『片頭痛の治し方』を読んでからヒジキが食べられなくなってしまったんですよ。 ヒジキには無機ヒ素という毒がかなり含まれているので、好きで

記事を読む

apple-juice-1055331

片頭痛改善「万能健康ジュース」アレンジ

『片頭痛の治し方』に掲載している万能健康ジュースを適当にアレンジして飲んでます。 続けることが大事。 「万能健康ジュース」基本レシピ

記事を読む

sg1047

解熱鎮痛薬「SG配合顆粒」はピリン系と説明されてますが

頭痛時の鎮痛薬として服用している粉薬は、SG配合顆粒とエチゾラム細粒1%「JG」という抗不安薬を混ぜ合わせたものです。 「SG配合顆粒

記事を読む

pills-2333023

ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(医療用)処方してもらった

手持ちの頭痛薬がなくなったので、行きつけの脳神経外科で頭痛薬を一式処方してもらってきました。 アマージ0.5錠6回分 SG配

記事を読む

cat-814952

筋トレが続かない人はストレッチがおすすめ

運動せねば、と思っていても、時間がないし、それほど好きじゃない。なるべく効率的にすませたいということで、まず始めたのがおうちで道具を使わずで

記事を読む

asparagus-2169305

肉や乳製品を食べても脳内セロトニンは増えない

脳で作られているセロトニンのことを脳内セロトニンといいます。 セロトニンの多くは腸内で作られていますが、腸内セロトニンと脳内セロトニン

記事を読む

die-1839563

枯れるように死にたいなら

欧米には寝たきり老人がいないそう。 無意味な延命治療をしないで緩和治療に切りかわるからです。 「寝たきり老人がいない欧米、日本とどこ

記事を読む

food-715542

低糖質や低脂肪などの健康食品にこだわる前に、加工食品の添加物についても知っておきたい

健康にいいと表示された食品は売れる。 健康番組で紹介された栄養素が含まれる食材が飛ぶように売れることも珍しくない。 健康に関心の

記事を読む

british-shorthair-2310949

50代主婦、15分ストレッチじゃ足りない!

毎日ストレッチしてます。 全身プログラムと開脚プログラムをしていたんですが、なんだかんだで約30分もかかるので、交互に一つずつすること

記事を読む

teapot-196238

片頭痛予防に効いた漢方薬

片頭痛の回数を減らすという予防薬は、最低でも3か月、毎日服用しないと効果がわからないと言われ、飲み続けたものの、効いているような、そうでない

記事を読む

cat-1045782

頭皮湿疹やかゆみ、ヘナシャンプーで改善♪

更年期に入ってからからだが乾燥しやすくなりました。 シャンプーで頭皮の油分を取り過ぎると、乾燥を招いて頭皮湿疹やかゆみの原因に。 油

記事を読む

animal-1415072

コンディションを把握する5つのポイント

体調は毎日変わります。きょうの自分のコンディション、ただ何となく感じてるだけだったんですが、見るところを決めて定点観測するといいかも。 1

記事を読む

brunette-2178266

毎日シャンプーしないと臭うのはシャンプーのせい

「湯シャンしてます」と言わなくても、ひそかに湯シャンに移行する人が以前より増えつつあるように思います。 なぜって、断然ラクで衛生的で髪

記事を読む

book60

『大人の女におやつはいらない』

このところ間食というか過食で太り気味のせいか、どことなく体調が悪い。 だからというわけではないけれど『大人の女におやつはいらない』とい

記事を読む

cat-1986499

二重あごはつらい

太ってない頃から二重あごっぽいことが悩み。フェイスラインがぼんやりしてます。 美容的には気にしても仕方がないとあきらめてたんですが、年

記事を読む

bottle-2032980

マイドリンクレシピ

ゴクゴク遠慮なく水みたいに飲めるものがほしくて作ってます。 紅茶やコーヒー、ジュースの飲み過ぎが防げます。お茶が物足りないときに。

記事を読む

mental-health-2211184

頭痛薬をやめたいわけ

頭痛もちにとって、頭痛薬は欠かせない。 頭痛は薬で痛みをコントロールしながらじょうずに付き合っていくしかないものだと言われることもよく

記事を読む

dentalcare80.jpg

国産でこの値段はあり得ない上質ハーブ系歯磨き。口腔内環境を壊しません。

歯磨きはブラッシングが基本。 歯磨き剤は仕上げに少しだけ使います。 最近せっけん歯磨きから乗り換えたハーブ系の歯磨きがとってもよ

記事を読む

animal-339400

朝起きたら風邪でもないのに喉が痛い原因

更年期障害と言ってしまえばおしまいなんですが、寝起き時必ず喉が痛いんですよね。 はじめは喉の上、鼻の突き当り、アデノイドと言われる部分

記事を読む