「 健康管理 」一覧

スポンサーリンク

balcony-1834990

意外と不足がちだけど重要なビタミンD

最近ビタミンD不足が注目されているのをご存知でしょうか。 ビタミンDは、食事のほかに日光浴で得られるもので、かつては北欧など日照時間が

記事を読む

capsule-1079838

オメガ3系脂肪酸を青魚でなく亜麻仁油でとる理由

片頭痛体質をはじめ、生活習慣病改善には、オメガ3系脂肪酸をしっかりとって、オメガ6系脂肪酸のとり過ぎに気をつけることが大事なんです。

記事を読む

multivitamin1100

気になるマルチビタミンミネラルサプリメント

片頭痛体質改善に、毎朝の万能健康ジュースとビタミンB・C、マグネシウム補給を続けています。 ラブレクラウトは何とか常備しているものの、

記事を読む

giraffe-614141

片頭痛の原因になるストレートネック、無理にいっきに正そうとすると危険

ここ最近の右うなじあたりから始まる頭痛はさすがに改善してきたのだけれど、首や背中の痛みは完全にとれない。 となると気になるのが先日MR

記事を読む

cat-2100306

ストレッチのし過ぎかも

去年の暮れから開脚ストレッチの練習を毎日欠かさずしています。 はじめは下半身が中心だったのだけれど、だんだん飽きてくるといろんなストレ

記事を読む

goose-393526

片頭痛や首コリの痛みにそっくり椎骨動脈解離に注意!

このところの長引く頭痛が気になって、先日思い立ってMRI検査を受けたところ、右側うなじ周辺の椎骨動脈に紡錘状の変化が判明。 紡錘状変化

記事を読む

mri-1485929

頭痛持ちは脳血管障害のリスクが高いらしいのでMRI検査を受けてみた

首の付け根から始まる片頭痛がこのところ頻発していて心配になってきました。 父がくも膜下にコブができたときとわたしも同じ年頃になったから

記事を読む

cat-1551783

睡眠時間の作り方

寝る時間がない、床についても眠れない、途中で目が覚める、などなど睡眠の悩みはいろいろあると思います。 わたしの場合、何か特別たいへんな

記事を読む

badger1153

風邪や肩こりなどの症状緩和に意外と効くオーガニックバーム

鼻炎持ちのわたし、今年は水っぱなじゃなくてどういうわけかドライノーズ気味。 バドガーのオーガニックバームを鼻に塗ってみたらこれがまたい

記事を読む

allergy-1738191

アレルギー体質を作るもの

アレルギーというのは、本来からだを守るための炎症反応が過剰になってしまうこと。 こうした炎症反応やアレルギー反応に関わっているのが局所

記事を読む

drip-175551

骨粗しょう症対策で乳製品食べ過ぎてカルシウムとマグネシウムのバランス崩してませんか?

骨粗しょう症予防にカルシウムをとらなくちゃ! と思っている人が多いと思います。 でも、カルシウムというのは骨を作ってるだけじゃありませ

記事を読む

animal-17819

食事のストレスコントロール

ストレスをコントロールするのに食事は重要なポイントです。 食べても食べなくてもストレスになるのだから始末が悪い。 食事はいちばんスト

記事を読む

restaurant-825044

塩化マグネシウム水溶液でマグネシウムをとるわけ

片頭痛体質の人はマグネシウム不足と言われています。 というわけで、わたしは塩化マグネシウムの水溶液でマグネシウムを補うようにしています

記事を読む

eye-419646

瞼がぴくぴく痙攣する病気をまとめてみました。

『片頭痛の治し方』によると、マグネシウムが不足すると瞼がぴくぴくするといった症状が出るとあります。 最近わたしも瞼の痙攣が頻繁に起こる

記事を読む

breathair1000

高さをかんたんに調整できる枕がいいよ

首の後ろが痛くなったので、枕を低くしました。 わたしは人差し指ぐらいの高さがちょうどいいみたいで、ちょっと高かったんですね。 ブレス

記事を読む

snack-1555512

エコバックとジャンクフードの危険な関係

エコバックを持って買い物をする人は、持っていない人よりジャンクフードを買う人が33%も多かったという調査があるらしい。 ハーバード大の

記事を読む

pills-234633

50代女性に有効なサプリメント、マルチビタミン?それともスーパーフード?

ビタミンCにぞっこんのわたし、サプリメントは必要なものだけを単独でとってたんです。 でも、栄養は足りないならとればいいという問題ではな

記事を読む

iHerb73

現在利用中のiHerb購入サプリメントが多過ぎた!

iHerbで購入した現在摂取中のサプリメントです。 ビオチン療法復活中です。 目新しいところでは、手足の冷え改善のため、ビタミン

記事を読む

youth-570881

からだの底力を見直してみよう。

病気を克服する人、いますよね。 医療に頼るだけじゃなくて、たいてい独自の健康方法を信じて続けているんです。 どうしてそんなふうに

記事を読む

onaka69

『おなかもみ上げ』なかなかよいです。

『1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ』という本を読みました。 以前からお腹マッサージに手ごたえを感じていたからです。 健康法は何を

記事を読む

eye-1205073

まぶたぴくぴくはマグネシウム不足の合図

『片頭痛の治し方』によると、マグネシウム不足になると、まぶたがぴくぴくしたり、足がつったりすることがあるという。もちろん片頭痛の原因にも。

記事を読む