「 健康管理 」一覧

スポンサーリンク

cat-408784

午後10時~午前2時のゴールデンタイム説はウソ!

午後10時から午前2時までが美肌をつくるゴールデンタイム!という話、よく聞きますよね。なんでも、この時間帯の寝ている間に、お肌を修復してくれ

記事を読む

book1344

気がついたら分割睡眠?

わたし、若いときからよく寝るんです。睡眠時間が長い。長いお昼寝をしてしまった日でも、夜にはいつもどおりすぐに眠れます。寝つきもいいんですね。

記事を読む

mat1515

アイリスオーヤマのエアリーマットレスにして、敷布団をやめたい理由。

わたしは布団で寝ています。 五十肩になってからというもの、布団の出し入れがたいへんになりました。今後ますますおっくうになってくると思ったの

記事を読む

eat-191902

糖質制限と断食

糖質制限食を実践したら、みるみる減量に成功したわたしは、世の中のおいしい食事がみな糖質だらけであったことを思い知りました。 油断すると、あ

記事を読む

aqua

腸内細菌は気にするのに、地肌の常在菌はどうして無視するの?

完全に脱シャンプーに成功しました。いまさら何があってもシャンプーしたいと思いません。なぜって、こんなラクなことないでしょ。 シャンプーをや

記事を読む

book0909

「食べない」功罪。

船瀬俊介氏の新刊が出ました。はやくもアマゾンでベストセラー1位です。わたしも『3日食べなきゃ、7割治る!』を読んで、いっぺんに船瀬俊介氏のフ

記事を読む

zutsu (2)

片頭痛予防薬インデラル復活。

今年の3月・4月、毎月10回ぐらいあった偏頭痛が半分以下に減ったので、それまで服用していた片頭痛予防薬インデラルをやめました。 ところが、

記事を読む

supple1441

米国サプリ、ピューリタンズプライド直販店で購入してみた。

ビオチン療法にトライするため、ビオチンサプリをピューリタンズプライドというアメリカのメーカーの直販サイトで購入してみました。 届くまでに時

記事を読む

miyarisan38

整腸薬ミヤリサンの実力

ミヤリサンという整腸薬をご存知でしょうか? わたしは知りませんでした。ビオフェルミンよりずっとマイナーですよね。 でも、このミヤリサン、ビ

記事を読む

frog-235844

基本の健康法は食べないこと。

気になる健康法には、何でもチャレンジしてみたくなりますが、基本は断食だと思ってます。 人のからだには、およそ60兆個の細胞があるそうです。

記事を読む

hietori4615

冷えとり靴下復活!

冷えとり靴下、どんなにゆるゆるのものを履いても、汗で湿疹ができるのか、かゆくて履いていられません。それで、不本意ながら、靴下の重ね履きは、し

記事を読む

sapuri163891

ビオチン療法やってみます!

ビオチン療法というのを、つい最近はじめて知りました。女優の奈美悦子さんが掌せき膿ほう症(しょうせきのうほうしょう)という症状を治したことで有

記事を読む

mentebukuro25

手湿疹の必需品、綿手袋をしてみました。

手湿疹になってしまうと、なるだけ手袋をしていたほうがいいんですよね。主婦にとっては、非常にめんどうなんですが、痛みやかゆみを軽減するためには

記事を読む

teshisshin34

手湿疹(主婦湿疹)、夏に再発するなんて!

更年期障害がちらほら現れ始めた頃、手の指のまたに、プツッと発疹ができ、それがたまらなくかゆくて、そのうちカサカサになってきたので、「もしかし

記事を読む

danjiki

2日間プチ断食報告

8月13日・14日、夫婦でプチ断食をしました! 鶴見隆史氏の『新発見!週末だけ酵素プチ断食』の方法を参考に、なんとか2日間やり通すことがで

記事を読む

waki

脇のはみ肉は、太ったせいじゃなかった。

ノースリーブの脇からのぞく、ぷにゅっとしたはみ肉。 「何コレ。いつの間に。太っちゃった??」 かっこ悪い脇のはみ肉、ダイエットすればなく

記事を読む

nunozouri1

布ぞうりの健康効果

最近、おうちで素足に布ぞうりを愛用しています。足がかゆくなって、冷えとり靴下が履けなくて困っていたのだけれど、布ぞうりのおかげで、裸足でも足

記事を読む

sesamin1

セサミンEXモニターに当選!

超有名サプリメント、サントリーの「セサミンEX」健康応援キャンペーンに当選しました。 セサミンEXのターゲットど真ん中のわたしがモニターし

記事を読む

tsurumishiki1518

お盆休み酵素プチ断食計画!

『3日食べなきゃ、7割治る!』の本の話をオットにしたら、こんどのお盆休みにプチ断食したいと言い出した。 珍しい。 煙草もまったくやめる気

記事を読む

tsubomat3

官足法足ツボマットで梨状筋(りじょうきん)マッサージ!

先日、「みんなの家庭の医学」の夏の冷え特集で、お尻の奥にある梨状筋を柔軟にすると、下半身型の冷えが改善されたことが放送されていました。梨状筋

記事を読む

bear-21

新型冷え性対策。冷えが複雑になっている!?

最近の冷え性は、下半身を重ね履きや足湯で温めるだけではうまくいかない。むしろ冷えがどんどん重症化する人が増えているそうです。 というのも、

記事を読む