「 運動 」一覧

スポンサーリンク

stretch-2497528

『体質改善ストレッチ』続けてます!

寒い季節よりあたたかい季節のほうがストレッチしやすいと思ってたんですが、わたしの場合、あんまり暑い夏は寒い冬よりからだが固まる感じがするのは

記事を読む

giraffe-2191662

また寝違え発生! 備える時間を惜しんではいけない。

寝る時間が長くなったせいか、連日の熱帯夜のせいか、また寝違えて朝から首が痛い。 先日のMRI検査では、ストレートネックで頸椎ヘルニアが

記事を読む

vegetables-2485056

足りない栄養素をとればいいってもんじゃない! 

この年になると、からだにいいことは、できることなら何でも取り入れたいと思いますよね。 だけど足りない栄養素だけを一所懸命とってもダメな

記事を読む

portrait-1580290

舌の悪習慣による健康被害がけっこう深刻

ふだんの舌のポジションが下のほうにある低位舌をはじめ、舌の悪習慣が招く被害の幅広さと重大さには驚くばかりです。 べろなんて、日ごろまっ

記事を読む

cat-1435598

舌につく歯型が気になってます。

物心ついたときから舌にギザギザがついてた気がします。 よくないって話も以前から知ってたんですが、もともと反対咬合気味の口呼吸気味で仕方

記事を読む

cat-814952

筋トレが続かない人はストレッチがおすすめ

運動せねば、と思っていても、時間がないし、それほど好きじゃない。なるべく効率的にすませたいということで、まず始めたのがおうちで道具を使わずで

記事を読む

british-shorthair-2310949

50代主婦、15分ストレッチじゃ足りない!

毎日ストレッチしてます。 全身プログラムと開脚プログラムをしていたんですが、なんだかんだで約30分もかかるので、交互に一つずつすること

記事を読む

stretch30

漫画ストレッチ本『すごいストレッチ』がすごい

漫画家の方がストレッチを漫画で解説した本で、写真よりわかりやすい。 気軽にすぐできて効くストレッチをピックアップ。 どれも試して

記事を読む

blood-pressure-1006791

血圧の幅が狭いとどうなる?

わたしの血圧、上はほぼ正常なんですが、下がやや高めで、幅が小さめなんです。 血圧の上下の差を脈圧といい、数値が小さいほど病気のリスクが

記事を読む

giraffe-614141

片頭痛の原因になるストレートネック、無理にいっきに正そうとすると危険

ここ最近の右うなじあたりから始まる頭痛はさすがに改善してきたのだけれど、首や背中の痛みは完全にとれない。 となると気になるのが先日MR

記事を読む

cat-2100306

ストレッチのし過ぎかも

去年の暮れから開脚ストレッチの練習を毎日欠かさずしています。 はじめは下半身が中心だったのだけれど、だんだん飽きてくるといろんなストレ

記事を読む

cat-1009284

首の後ろ付け根のコリはコワイ!

ひさしぶりの片頭痛。 と思ったら生理らしきものが来ました。いつも忘れた頃にやってきます。 この頃右後ろ側の首の付け根がこります。

記事を読む

cat-1270657

ストレッチのほうが筋トレより効果がわかりやすい。

今年になってから毎日1日も休まないでストレッチを続けてます。 こんなことはじめて。 だんだんからだがやわらかくなってくるのがよく

記事を読む

detox-1995433

腸内環境改善のために今持ってる菌を大事にする方法

腸内環境改善にわたしもいろいろやってみました。 まず飛びついたのが善玉菌サプリ。 1000億とか莫大な量の乳酸菌サプリを飲んでも

記事を読む

stretch1130

ストレッチにハマってます!

運動がこれほどおもしろいと思ったことはありません。 開脚ストレッチの練習を始めてからじわじわほんとにわずかずつですが、からだがやわらか

記事を読む

dancing-934461

開脚ストレッチは血管マッサージの効果あり!

きのう「ためしてガッテン」で冷え性対策にストレッチを紹介してました。 わたしも「開脚ストレッチ」をめざして毎日こつこつストレッチしてま

記事を読む

person-840784

おふろにつかりながらするアンチエイジング顔トレのやり方

顔トレとは、顔の筋肉とベロの体操のことです。 口まわりの表情筋や舌の筋肉の衰えを防ぎます。 からだは使わないと年齢に関わらずどん

記事を読む

german-shepherd-232393

インフルエンザ予防にも効くベロ体操の3つの効果

湯船につかりながらベロ体操をしてます。 「スウェーデン式歯みがき」の本を読んで、歯周病対策で始めました。 ベロ体操にはいろんな効

記事を読む

feet-1007711

つま先立ちできますか?

NHKあさイチの重い荷物を楽に持てる合気道の方法を見ました。 数回つま先立ちをしてからだの姿勢を正したら、重かった荷物が軽々と持てるよ

記事を読む

hands-1032312

更年期、末端冷え性がひどいです。

手足の指先が冷たくてたまりません。 足はしもやけが出たり引っ込んだりを繰り返し、手指はかじかんで思うように動かせなくてイライラ。

記事を読む

active-84646

開脚ストレッチを始めてよかったこと。

自宅で筋トレをしていたんですが、ここ数週間は開脚ストレッチに励んでいます。 と言っても、開脚ストレッチはまったくできないので、できるよ

記事を読む