「 食事 」一覧

スポンサーリンク

TGG59

豆乳グルグル(TGG)ヨーグルト、シャトルシェフで試作中。

豆乳ヨーグルトは結局市販のヨーグルトを種にして作るものでした。ところが、この豆乳グルグルヨーグルトは玄米で作るんですよね。びっくりしました。

記事を読む

squirrel-722768

簡単にバランスよく食べる方法

何でもバランスよく食べたほうがいいことはじゅうぶんわかっている。でもそれが案外というか、かなり難しい。いつかご紹介した「14品目食事法」はか

記事を読む

cow-391291

カルシウム摂取をとるか乳製品回避をとるか

わたし、牛乳が大好きだったんですが数年前から豆乳に変えました。牛乳のいろんな噂を知って、なんだか信じられなくなったんですね。その一方、トラン

記事を読む

green-422995

連休中にぷち断食はいかが?

本日ぷち断食二日目です。 うちはゴールデンウィーク、お盆、年末にオットと二日間のぷち断食をしています。 わずか二日間ですが、オッ

記事を読む

sushi-188531

1日14品目食事法で食事バランス簡単チェック!

バランスのいい食事って、実際どういうのかわかります? 食事は大切ですが、あまり神経質になって完璧な食事をしようとすると、あまりにも実現困難で

記事を読む

pills-234633

高品質サプリメントへのひがみをこめて

個人的には飲まないといけないサプリメントも飲んだほうがいいサプリメントも特にないと思いたい。 サプリメントは栄養補助食品でお薬ではあり

記事を読む

healthy_breakfast_hires

食べたものはどこに行く?

わたしたちのカラダは食べたものでできているって言いますよね。 食べたものはどこに行くと思いますか? 食べ物は車でいうガソリンみた

記事を読む

soycheck16

エクオール、つくれてませんでした。

ソイチェックの結果、わたしはエクオールをつくれていないことがわかりました……。残念。 エクオールを生産できる腸内環境じゃなかったってこ

記事を読む

Vegitables In Wooded Boxes At French Market

もしも腸内細菌の種類がわかったら

きょうソイチェックの検尿を送付しました。大豆イソフラボンでエクオールが作られているかどうかを調べるものです。エクオールは骨粗しょう症や更年期

記事を読む

soybeans-182295

大豆イソフラボンが効かない更年期障害かも?

ひたすら大豆食品をせっせと食べていればいいとばかり思っていました。わりと大豆食品をとっている方だと思っています。だけど、大豆をいくら食べても

記事を読む

grocery

からだにいい食事ができる加工食品の選び方

添加物が気になる加工食品、何をどう選べばいいのか悩みますよね。からだのために食材を厳選し、すべて手づくりしなくちゃなんて思っていませんか?

記事を読む

crisps-1721

マイルドドラッグ食品に気をつけて!

やめられなくなって食べ過ぎて、それでも止まらない。食欲とは関係なく食べずにはいられなくなるのがマイルドドラッグ食品です。多くの専門家は精製さ

記事を読む

nekasegenmai1430

食事に迷ったら玄米食に帰ろう。

更年期になってから、健康に関心を持つようになり、食べるものにも気を使うようになりました。でも、巷にあふれるもっともらしい健康情報に右往左往す

記事を読む

fruits-320136

ヘルシー低温蒸し!

「ためしてガッテン」などのテレビ番組でも紹介された「低温蒸し」は、話題の新調理法です。一般的な蒸す温度100℃のところ、70℃という低温で蒸

記事を読む

danjiki1905

気がついたら1日2食が3食に!

低炭水化物食が習慣になりつつあったんです。ダイエットに成功し、ちょっと油断したというか、「ちょっとぐらいいいか。」みたいな気持ちが出てきたん

記事を読む

gohan67411

白米がとまらない!

寝かせ玄米食の食事が急に白米のごはんになった。玄米を白米と間違えて購入してしまったからです。 仕方ない。今月は白米にしようということに。

記事を読む

cupcake-104654

砂糖がやめられない!

市販のお菓子はなるだけ食べないように制限していたのですが、「少しだけ」と思って食べてしまったら、思ったとおりやめられなくなってしまいました。

記事を読む

greens-266560

からだによい食事はラクに整える!

健康を維持する食事を作るのが台所仕事のもっとも大事な仕事です。 などと言うと、食事のしたくがゆううつになりますよね。 それさえでき

記事を読む

eat-191902

糖質制限と断食

糖質制限食を実践したら、みるみる減量に成功したわたしは、世の中のおいしい食事がみな糖質だらけであったことを思い知りました。 油断すると、あ

記事を読む

book0909

「食べない」功罪。

船瀬俊介氏の新刊が出ました。はやくもアマゾンでベストセラー1位です。わたしも『3日食べなきゃ、7割治る!』を読んで、いっぺんに船瀬俊介氏のフ

記事を読む

frog-235844

基本の健康法は食べないこと。

気になる健康法には、何でもチャレンジしてみたくなりますが、基本は断食だと思ってます。 人のからだには、およそ60兆個の細胞があるそうです。

記事を読む