「 健康管理 」一覧

スポンサーリンク

flax-seed-597234

オメガ3、亜麻仁油(フラックスオイル)でとる理由

現代の食生活は、リノール酸などのオメガ6系脂肪酸をとり過ぎる傾向があります。 オメガ6は米や小麦などの穀類に多く含まれているのに比べ、

記事を読む

olive-oil-968657

せめて圧搾法の油をチョイス

トランス脂肪酸を少しでも避けようと、うちでは圧搾一番搾りの菜種油を使ってます。 平田純正菜種油一番搾り紙パック コールドプレスがベストな

記事を読む

man-2546791

片頭痛は体質ではなく生活習慣病らしい

『片頭痛の治し方』に習って、片頭痛を少しでも減らしたいと励んだ結果、完治とまではいかないけれど、軽減してます。 トリプタン頭痛薬の服用回数

記事を読む

adult-19033

フランキンセンス(乳香)が鼻づまりにいいらしい

フランキンセンス(乳香)というエッセンシャルオイルが鼻づまりや呼吸器によいと知りました。 とても高価なせいか、独特の香りと強い作用があ

記事を読む

essential-oils-1958549

心地よく眠るためのアロマ

鼻が詰まったりして、寝つきが悪いとき、試してみたいアロマを見つけました。 フランキンセンス あまりなじみがないというか、聞いたことがあり

記事を読む

cat-2513701

早寝するために始めたこと

睡眠7~8時間確保するために早寝することにしました。 そのために始めたことです。 夕食18:00 それまでは時間を決めてなくて、だ

記事を読む

orange-1995079

サプリメントはビタミン剤が無難で効果的

食事に自信がないとき、サプリメントは心強い味方です。 いろいろ試してみた経験ですが、ビタミン剤が一番無難で効果があるように思います。

記事を読む

vegetables-1584999

貧血は鉄剤を飲まなくても改善します

わたしも一時、ひどい貧血だったんです。 体調が悪いので病院に行ってわかったんですが、貧血という自覚はありませんでした。 女性は貧

記事を読む

badger1153

肌にやさしくて鼻づまりによさげなヴェポラップ風アロマバーム

過ごしやすくなってきたのはいいのだけれど、季節の変わり目、アレルギーもちのわたしは寝ると鼻が詰まりがち。 そこで重宝してるのがバジャー

記事を読む

pork-intestine-2187512

ピロリ菌でビタミンB12欠乏症に

NHKの『ドクターG』で、胃の中のピロリ菌のせいで、ビタミンB12欠乏症になったという症例がありました。 ビタミン不足って意外とコワイ

記事を読む

woman-2609635

今すぐできる、死亡リスクを減らす3つの方法

毎日のちょっとした生活習慣を見直すだけで、死亡リスクが減らせます。 できるところから、気づいたときだけでも、ちょっと意識してみませんか

記事を読む

snow-monkey-2403922

タモリ式入浴と湯シャン、時短と長寿めざせます。夏の疲れもとれますよ。

湯船にゆっくりつかってますか? 洗髪がおっくうになってませんか? タモリ式入浴とは? からだを洗わないで、湯船につかるだけの入浴方

記事を読む

stretching-498256

運動嫌いな人にストレッチがおすすめな理由

ストレッチには運動神経の良し悪しも運動経験も関係ありません。 運動不足が心配になってきたら、まずストレッチするのがおすすめです。

記事を読む

bilberry91

自然抽出25%標準化アントシアニンのビルベリーサプリ試用中

ちくちく裁縫とかパソコン作業、好きなことをいつまでも続けたいと思うと、目の老化、少しでも緩やかに先延ばしにしたいもの。 ベリー系のこの

記事を読む

back-18713

からだの柔軟性チェックポイント

からだが硬いかどうかを調べるチェックポイント、を紹介します。 『「やわらかヨガ」で硬い体がしなやかになる』を参考にしました。 からだ

記事を読む

people-2562357

からだが硬くなる原因

加齢や運動不足でからだが硬くなる、というのは何となくわかるけれど、からだが硬くなるってどういうこと? ふと思うようになったんです。

記事を読む

yoga-2393202

ストレッチとヨガの違い

開脚ストレッチ、ヨガのポーズにもありますよね。 ヨガはどこか精神的・宗教的な感じ。さらにポーズも素人が簡単にできないような難しいイメー

記事を読む

people-2557540

開脚を目指すなら全身ストレッチしないと無理そう

開脚ストレッチにあこがれて、練習を始めて半年以上になりますが、なかなかできるようになりません。 というのも、開脚するには、全身が柔軟で

記事を読む

stretch-2497528

『体質改善ストレッチ』続けてます!

寒い季節よりあたたかい季節のほうがストレッチしやすいと思ってたんですが、わたしの場合、あんまり暑い夏は寒い冬よりからだが固まる感じがするのは

記事を読む

juices-2357682

『片頭痛の治し方』おすすめ万能健康ジュースは続けやすい

食事を見直すと言っても、いろいろめんどうで続きそうにない。 そう思って悩んでました。 そんなわたしでも『片頭痛の治し方』に出てく

記事を読む

nekase-genmai1020

やっぱり寝かせ玄米

何が何でも玄米食にこだわってるわけではありません。 暑い夏は、真っ白なうどんやそうめん、すし飯をおいしくいただくことも多い。 そ

記事を読む