「 美容 」一覧

スポンサーリンク

woman-586185

頭皮の乾燥ケア

顔と同じように頭皮も乾燥してます。 湯シャンで清潔にしてから、髪がぬれてる間に、手のひらになじませたごく少量のココナッツオイルでマッサ

記事を読む

orange-1995079

ビタミンCのちょうどいい摂取量は毎日同じじゃない

ビタミンCは標準量100mgより多めにとったほうがいいと言われるようになってきましたが、毎日サプリメントでとるようになると、日々そのときの調

記事を読む

cosme1002

やっぱり粉をはたく程度のメイクがちょうどいいわけ

先日、ちょっとよさげなミネラルファンデーションを知りました。 粉ファンデは乾燥肌にはのりが悪いという欠点はあるものの、やっぱり肌に負担

記事を読む

rubberduck-2415689

湯シャンに切り替えるなら今

湯シャンにチャレンジするなら気温が下がってきた今がチャンスです。 湯シャンにしたらキシキシべたべたする理由 シャンプーやリンスをやめて、

記事を読む

mask1124

洗えるマスクで鼻炎を防ぐ

ハウスダストで鼻水が出だすと、鼻炎が悪化してひどくなるばかりなんですよね。 こうした季節を問わないアレルギー性鼻炎には、やっぱりマスク

記事を読む

coconut-oil-2264250

湯上りの乾燥対策は入浴前のオイルパック

基本的にスキンケアしないのですが、かさかさして肌の乾燥が気になるときは、入浴前にオイルを塗っておきます。 おすすめはココナッツオイル

記事を読む

cabbage05

便秘改善キャベツ漬け

ビタミンCで便秘が改善することがわかったんですが、もう一つ、パンや麺など小麦粉を食べ過ぎたり、野菜が少なかったりすると、途端にお通じが悪くな

記事を読む

brown-2629143

頭皮の乾燥が気になってきたら、オイル+ヘナでヘアケア

顔がかさかさしてきたら、頭皮もかさかさしてると思ったほうがいい。 頭皮が乾くと、抜け毛やフケも増える気がします。 そこでわたしは

記事を読む

adult-19033

フランキンセンス(乳香)が鼻づまりにいいらしい

フランキンセンス(乳香)というエッセンシャルオイルが鼻づまりや呼吸器によいと知りました。 とても高価なせいか、独特の香りと強い作用があ

記事を読む

essential-oils-1958549

心地よく眠るためのアロマ

鼻が詰まったりして、寝つきが悪いとき、試してみたいアロマを見つけました。 フランキンセンス あまりなじみがないというか、聞いたことがあり

記事を読む

wash-bowl-1253905

湯洗顔だけでよいタイプ

わたしは顔も湯洗いするだけです。 それで肌の調子がよくなりました。 でも、誰でも湯洗い洗顔でよいとは思いません。 湯洗い洗

記事を読む

soap-2333391

乾燥肌におすすめオイル

涼しくなってきたと思ったら、さっそく肌がカサカサ乾いてきました。 そんなとき、わたしはサラッとぬれる植物オイルを愛用してます。 ナチ

記事を読む

badger1153

肌にやさしくて鼻づまりによさげなヴェポラップ風アロマバーム

過ごしやすくなってきたのはいいのだけれど、季節の変わり目、アレルギーもちのわたしは寝ると鼻が詰まりがち。 そこで重宝してるのがバジャー

記事を読む

dentalcare80.jpg

iHerbのオーガニック無添加歯周病用歯みがき、よいです!

これ以上歯周病が進行しないように、歯みがきに励んでます。 国産の石けん歯みがきから外国産の天然ハーブ歯みがきに変えて、気に入ってます。

記事を読む

snow-monkey-2403922

タモリ式入浴と湯シャン、時短と長寿めざせます。夏の疲れもとれますよ。

湯船にゆっくりつかってますか? 洗髪がおっくうになってませんか? タモリ式入浴とは? からだを洗わないで、湯船につかるだけの入浴方

記事を読む

cat-2428858

ヘナの粘りと染まり

良いヘナには粘りがあるんですよね。 とろろ芋みたいな感じでしょうか。 でも、粘るヘナほどよく染まるってわけではないみたいですよ。

記事を読む

horse-2272415

脱シャンプーしたいけど、湯シャンじゃベタつくときの対処法

湯シャンが快適になるまでにはかなり個人差がありますが、たいていベタベタ期間を乗り越えないといけないんですね。 その間、わたしが試してみ

記事を読む

cat-1393075

ヘナで白髪染めするなら、2度染めが結局ラクかも

ヘナで髪や頭皮のお手入れをしたくて、ついでに白髪染めすることに。 ヘナオンリーの赤い髪は、わたしにはどうにも似合わなくて、仕方なくイン

記事を読む

people-2576776

湯船につかったほうが涼しくなります。

2階に1台しかないエアコンはフル稼働しているけれど、わたしはほとんど涼みにも行かず、「暑い、暑い。」と汗をかいてます。 エアコンの部屋

記事を読む

legs-1977056

敏感肌の虫よけ対策

庭仕事のとき、今の季節は虫に刺されないようにしっかりすき間なく虫よけを塗ります。 短時間であれば、まず刺されません。 敏感肌に虫

記事を読む

neutral30

ライトマウンテンナチュラルのニュートラルコンディショナー

ライトマウンテンはオーガニックヘナのブランドです。 ニュートラルは色がつかないコンディショナーとして使うものです。 使うならハーブシ

記事を読む