「 片頭痛 」一覧

スポンサーリンク

mental-health-2211184

頭痛薬をやめたいわけ

頭痛もちにとって、頭痛薬は欠かせない。 頭痛は薬で痛みをコントロールしながらじょうずに付き合っていくしかないものだと言われることもよく

記事を読む

book1115

漢方薬で頭痛が速効で治るかも♪

『西洋医が教える、本当は速効で治る漢方』という本を読んだ。 漢方薬で片頭痛が治る人がいると聞き、興味を持ったからです。 西洋薬と漢方

記事を読む

about-1406856

片頭痛改善に試してみたい漢方薬

片頭痛改善に漢方薬を試してみたいという気持ちは以前からあったのですが、踏み切れずにいました。 片頭痛の予防薬のように毎日服用するのもお

記事を読む

blood-pressure-1006791

血圧の幅が狭いとどうなる?

わたしの血圧、上はほぼ正常なんですが、下がやや高めで、幅が小さめなんです。 血圧の上下の差を脈圧といい、数値が小さいほど病気のリスクが

記事を読む

conceived-as-1112455

更年期で頭痛の質が変わったか?

『片頭痛の治し方』を参考に体質改善に努めているのだけれど、なかなか片頭痛が減らないと悩んでおりました。ところがつい最近、トリプタン薬を飲まな

記事を読む

medicine170421

片頭痛薬検証

わたしが今利用している片頭痛薬は、 アマージ2.5mg 粉薬(SG配合顆粒 1g、エチゾラム細粒1% 0.025g、メントー

記事を読む

pomegranate-185456

片頭痛改善のためにミトコンドリアを増やす方法

片頭痛もちの人は細胞内のミトコンドリアが少なく、元気がないと言われてます。 ミトコンドリアというのは、ほとんどの生物に存在するエネルギ

記事を読む

sunset-485016

片頭痛に大事なのは脳内セロトニン

セロトニンには脳内セロトニンと抹消セロトニンがあります。 だいたいいっしょくたにされてることがほとんどです。 シロウトのわたしと

記事を読む

balcony-1834990

意外と不足がちだけど重要なビタミンD

最近ビタミンD不足が注目されているのをご存知でしょうか。 ビタミンDは、食事のほかに日光浴で得られるもので、かつては北欧など日照時間が

記事を読む

capsule-1079838

オメガ3系脂肪酸を青魚でなく亜麻仁油でとる理由

片頭痛体質をはじめ、生活習慣病改善には、オメガ3系脂肪酸をしっかりとって、オメガ6系脂肪酸のとり過ぎに気をつけることが大事なんです。

記事を読む

multivitamin1100

気になるマルチビタミンミネラルサプリメント

片頭痛体質改善に、毎朝の万能健康ジュースとビタミンB・C、マグネシウム補給を続けています。 ラブレクラウトは何とか常備しているものの、

記事を読む

giraffe-614141

片頭痛の原因になるストレートネック、無理にいっきに正そうとすると危険

ここ最近の右うなじあたりから始まる頭痛はさすがに改善してきたのだけれど、首や背中の痛みは完全にとれない。 となると気になるのが先日MR

記事を読む

goose-393526

片頭痛や首コリの痛みにそっくり椎骨動脈解離に注意!

このところの長引く頭痛が気になって、先日思い立ってMRI検査を受けたところ、右側うなじ周辺の椎骨動脈に紡錘状の変化が判明。 紡錘状変化

記事を読む

mri-1485929

頭痛持ちは脳血管障害のリスクが高いらしいのでMRI検査を受けてみた

首の付け根から始まる片頭痛がこのところ頻発していて心配になってきました。 父がくも膜下にコブができたときとわたしも同じ年頃になったから

記事を読む

allergy-1738191

アレルギー体質を作るもの

アレルギーというのは、本来からだを守るための炎症反応が過剰になってしまうこと。 こうした炎症反応やアレルギー反応に関わっているのが局所

記事を読む

restaurant-825044

塩化マグネシウム水溶液でマグネシウムをとるわけ

片頭痛体質の人はマグネシウム不足と言われています。 というわけで、わたしは塩化マグネシウムの水溶液でマグネシウムを補うようにしています

記事を読む

eye-419646

瞼がぴくぴく痙攣する病気をまとめてみました。

『片頭痛の治し方』によると、マグネシウムが不足すると瞼がぴくぴくするといった症状が出るとあります。 最近わたしも瞼の痙攣が頻繁に起こる

記事を読む

breathair1000

高さをかんたんに調整できる枕がいいよ

首の後ろが痛くなったので、枕を低くしました。 わたしは人差し指ぐらいの高さがちょうどいいみたいで、ちょっと高かったんですね。 ブレス

記事を読む

eye-1205073

まぶたぴくぴくはマグネシウム不足の合図

『片頭痛の治し方』によると、マグネシウム不足になると、まぶたがぴくぴくしたり、足がつったりすることがあるという。もちろん片頭痛の原因にも。

記事を読む

cat-1009284

首の後ろ付け根のコリはコワイ!

ひさしぶりの片頭痛。 と思ったら生理らしきものが来ました。いつも忘れた頃にやってきます。 この頃右後ろ側の首の付け根がこります。

記事を読む

labre65

どんな乳酸菌サプリにも負けないラブレクラウトのすすめ

ラブレクラウトというのは『片頭痛の治し方』で紹介されている食べ物です。 ラブレ菌とザワークラウトを組み合わせて著者である後藤日出夫氏が

記事を読む