スポンサーリンク

female-2646996

運動嫌いの50代専業主婦の体力アッププログラム

働くにしろ、介護するにしろ、趣味に励むにしろ、さあ、始めようと思ったとき、体が言うことをきかなくて必要以上に疲労してしまう。 運動して

記事を読む

glass-1587258

おとなにも赤ちゃんの粉ミルクが人気

赤ちゃん用の粉ミルク、「おとなが飲んでもいいですか?」といった問い合わせが多数寄せられるという。 ひそかに飲んでいるおとなが少なくない

記事を読む

woman-586185

頭皮の乾燥ケア

顔と同じように頭皮も乾燥してます。 湯シャンで清潔にしてから、髪がぬれてる間に、手のひらになじませたごく少量のココナッツオイルでマッサ

記事を読む

bullying-2778163

片頭痛のタイプを知ろう

頭痛以外に病気がない頭痛が片頭痛です。 昔は体質だから仕方ないと言われてました。鎮痛薬を飲むしか方法がなかったんですね。 今は、

記事を読む

agave-1443273

低糖質天然甘味料、ほどほどに試したい。

血糖値の急上昇は避けたいということで、砂糖の代わりにステビアリキッドをときどき愛用しているのですが、こんどはアガベシロップというのを試してみ

記事を読む

orange-1995079

ビタミンCのちょうどいい摂取量は毎日同じじゃない

ビタミンCは標準量100mgより多めにとったほうがいいと言われるようになってきましたが、毎日サプリメントでとるようになると、日々そのときの調

記事を読む

fish-2463531

鼻アレルギーをマシにしてくれるオメガ3オイル

ビタミンCの次に信頼しているサプリメントといいますか、補助食品が亜麻仁油です。 オメガ3ですね。 量よりオメガ6とのバランスが大事

記事を読む

cosme1002

やっぱり粉をはたく程度のメイクがちょうどいいわけ

先日、ちょっとよさげなミネラルファンデーションを知りました。 粉ファンデは乾燥肌にはのりが悪いという欠点はあるものの、やっぱり肌に負担

記事を読む

lime-2133091

サプリメント、一つだけ選ぶとしたらビタミンC!

はっきり効果が実感できるサプリメントは、ビタミンCだけです。 少なくとも害はないので安心。 こまめに摂るなら粉末が便利 わたしは毎

記事を読む

cat-2807419

規則正しい生活と自由な睡眠

小屋暮らしの第一人者高村友也氏によると、 短眠がいいとかたっぷり寝たほうがいいとか、朝型がどうとか夜型がどうとか、そうしたご高説を全て吹き

記事を読む

cat-541723

食と健康の関係

購入した雑木林に10万円で小屋を作って暮らしている小屋ブームの先駆者である高村友也氏の本がおもしろい。 彼は月2万円で必要最低限の生活

記事を読む

kidney-147499

日本人は腎臓が弱い?

きょうの朝日新聞で「日本人腎臓弱い」の見出しを見つけました。 体格や腎臓が小さいから 腎臓は、ネフロンという組織の数が多いほど処理能力が

記事を読む

stretch-2497528

ストレッチで血管も柔らかくなる理由

運動習慣がなかったわたしですが、更年期になって以来、運動不足が病気の原因になっている現実を知り、ずっと気になってました。 運動がなかな

記事を読む

stretch1130

毎朝のストレッチ

毎朝のストレッチ、去年の年末ぐらいから続いてます。 どうにか時短できないかといろいろやってみたけど、やっぱり20分~30分ぐらいかかり

記事を読む

rubberduck-2415689

湯シャンに切り替えるなら今

湯シャンにチャレンジするなら気温が下がってきた今がチャンスです。 湯シャンにしたらキシキシべたべたする理由 シャンプーやリンスをやめて、

記事を読む

mask1124

洗えるマスクで鼻炎を防ぐ

ハウスダストで鼻水が出だすと、鼻炎が悪化してひどくなるばかりなんですよね。 こうした季節を問わないアレルギー性鼻炎には、やっぱりマスク

記事を読む

broom17

ほうきでもダニは減らせる! と思います。

おうちのダニを全滅させることはできません。 増えないようにすることと、死骸やフンを始末することが大切なんですよね。 ダニは畳が好きら

記事を読む

coconut-oil-2264250

湯上りの乾燥対策は入浴前のオイルパック

基本的にスキンケアしないのですが、かさかさして肌の乾燥が気になるときは、入浴前にオイルを塗っておきます。 おすすめはココナッツオイル

記事を読む

geese-201990

モノ忘れ改善にはウォーキングがいいらしい

有名人や知人の名前が出てこないことが増えました。 もともと記憶力がいいわけではなかったので、あまり気にしてなかったのだけれど、認知症の

記事を読む

cat-2716805

8時間横になってれば、そのうち良質な睡眠がとれるようになると思ってたけど

睡眠の質が悪いから体調が悪くなるのか、体調が悪いから睡眠の質が悪くなるのか? ほぼ毎日8時間前後寝ているわたしが最近わかったことは、肌

記事を読む

cabbage05

便秘改善キャベツ漬け

ビタミンCで便秘が改善することがわかったんですが、もう一つ、パンや麺など小麦粉を食べ過ぎたり、野菜が少なかったりすると、途端にお通じが悪くな

記事を読む